2007年9月10日

0026-家の耐用年数<ローン年数

私の場合、住宅ローンはMAXで35年を借り入れようと計画しています。年齢的にも35年ローンがそろそろ限界に近いところ。
でも、そこで素朴な疑問。住宅の耐用年数は一般的には木造で20〜30年。RCで30〜50年。といったところでしょうか。(メンテナンス次第で木造でも50年とか、RCなら100年とか保つみたいですけど...)
私の場合は「木造」で考えているので、一般論だと20〜30年。これだとローンが払い終わる前に建て替えが発生する!!! ちゃんと日々メンテナンスしてせめて35年はがんばってもらわないと困りますよね。まあ、耐用年数と耐久年数はニュアンスが違うから、ちゃんとメンテナンスしていれば35年は大丈夫かな。
でも、35年の間になにがおこるかわからないものね。日々の天候や自然災害、地震、雷、火事、親父...(親父は私のことか...)地域の風土や建てる土地等々で条件は違うし、そんなことまで考えると「35年住まう家を建てる」というのは大変な事ですよね。

参考までに私の「実家」は「木造」でちょうど築35年ぐらいかな。やっぱし、35年も経つとけっこう老朽化が激しいけど、まだ、現役でがんばってますよ。でも、その間に「地盤沈下」1回、「シロアリ被害」1回 、「外壁、屋根の塗り替え」が2回、経験済みですけどね。

0 件のコメント: