2007年9月30日

0035-ムッとした電話のやりとり

2007.09.29/
今日も新聞の折り込みチラシで気になる「物件」を見つけました。まあ、本命ではなく、ちょっと見てみたいって程度のやつ。建築条件付き土地の「媒介」でC社とS社のチラシに掲載されていました。さて、どちらに声をかけようか?以前の日記にも書いたけど、かれこれ、30社以上に問い合わせしているので、これ以上、手広く声はかけたくないのが正直なところ。どうせ個人情報を聞き取られ、営業の電話攻撃を受ける羽目になるからね。で、2社の評判をネット検索してみたら、C社は評判がいまいち。結構、ネットでたたかれている会社でした。で、もうひとつのS社は検索ヒットせず。なので、C社はやめて、S社に問い合わせることにしました。
そのS社との電話のやりとり...

私:「新聞のチラシをみて掲載物件の件でお電話させていただいたのですが...」
S社:「ありがとうございます。(ここまでは感じよかったけど...)
    当社に問い合わせするのは初めてですか?」
私:「はいそうです。」
S社:「お名前頂戴できますか?」
私:「○○と申します。」
S社:「お電話番号と住所をお願いします。」
私:「.........?
    物件の問い合わせの前に電話番号とか住所とか全部伝えないと教えていただけないのですか?」
S社:「そうですね。当社の営業のものが折り返しご連絡いたしますので...(以下省略)」
私:「じゃあ、結構です。」

こっちが問い合わせる内容を伝える前に電話番号やら住所を先に聞いてきたことに少し腹が立ったので、お断りして電話をきったけど、実によくあるパターンです。このまま、向こうのペースで質問に答えた場合、電話番号、住所のあとに聞いてくることといえば、ご予算は?希望のエリアは?失礼ですが現在の年収は?なんてさんざん個人情報を聞き出したあげく、折り返し当社の営業のものにご連絡させます。ってパターンになります。で、私の今までの経験上は、この手の業社の営業はしつこい。電話もさることながら、住所をたよりに「近くまで来たので、ご挨拶までに...」なんて平気でアポなしで自宅に押しかけてきます。要注意です。

さてさて、この「物件」どうやって詳細情報を入手するかな...

0 件のコメント: