2007年9月17日

0028-恐るべしMカードの威力!

3連休も今日で終わり。この連休は特に「物件」探しの予定はなかったのですが...昼過ぎあたりに外出しようと準備をしていたら、通りすがりのスーツ姿の男性に声をかけられました。「近くで新築戸建てのオープンハウスをやっているのでぜひ、見に来てください!」だって。その「戸建て」は当然知っているし、前に見学もしておりました。でもね...「来場してアンケートに答えていただければMカード3,000円をプレゼントします!」とまあ、よくある歌い文句ですが、この言葉に魅かれました。1,000円ではなく、3,000円はちと魅力的ですよね。

この場合、業者サイドは、たかが3,000円で顧客を捕まえて、なおかつ、その顧客の個人情報も入手できれば万々歳。ましてや購入に結びつけばいうことなし。一方、私ら顧客サイドは、ちょと暇つぶしに「家」を見学して、アンケートに答えればいいんでしょ。あとから問い合わせがくるだろうけど適当〜にあしらっておけばいいんだし。じゃあ、得じゃん! と両者の思惑が一致。めでたく私はMカード3,000円につられて現地を見学することにしました。

駅徒歩14分/71平米/北西角地/3,980万円...そこそこいいんですが...でも、NG部分としては建物が密接しているので日当りが確保できない、間取りが3LDKなどなど...

一番の問題は東側、南側に別棟が建っているので、東側、南側の日当りが確保できない。なのに、南側にバルコニーを設置している。(これじゃ、日が当たらんでしょ!)前から思うけどなんで、「分譲建売り」ってこうなのでしょうかね。

では、なぜに再び、見学にいったか?それはMカード欲しさもあるけど、真の目的は売り出し価格の再確認と西側壁面にバルコニーを増設できるかどうかの相談。
ちょうど声をかけていただいたので、前から気になっていたこの2点を聞いちゃおうという魂胆でした。

価格については現状は売り出し当初のままでした。でも、この「物件」は売り出してからあと2ヶ月で1年が経つので、そろそろ「新築」ではなく「未入居」扱いになります。当然価格も下がるであろうと私は予測。
で、その次のバルコニー増設については、できるかどうか確認も含めて、見積もりしてみますとのこと。でも、新築を購入して、いきなりリフォームというのもどうかね...?ちょっと気が引けるね。無駄な労力と時間とお金を使うわけだし。でも、とにかく見積もりを待つことにしました。ひやかし半分だけど、真剣に「物件」は探しているからね。この「物件」もいかに自分達の納得できるレベルに持っていけるか。ですよ。

0 件のコメント: