2010年4月2日

0222-お湯がでない!?

正確には「お湯がなかなかでない」です。

キッチンの給湯なのですが、原因は給湯器からキッチンまでの距離が離れているから。我が家は1Fにお風呂、2Fがリビングで2Fにキッチンがあります。給湯器はお風呂の壁面。方角でいうと1Fの東南角にあります。で、キッチンは2Fの北西角...。ですから、ちょうど住宅を斜めに横断する形で1Fの角からがんばって2Fまでお湯がやってきます。それだけ配管の距離が長いと暖まったお湯がキッチンの蛇口に届くまでに時間がかかり、お湯の出し始めは当分水となるわけです。

なかなかお湯がこない。特に冬場の朝なんてキンキンに冷えていますからね。もともとは2F東南角(お風呂の上)にキッチンがあったのを、間取りを優先してキッチンの位置を変更してもらったのがいけなかったのですが...給湯でお湯がでるまでに時間がかかるとは考えが及ばなかったですね。

水周りを集中させるという意識は当初からありましたが、結局のところ、生活導線とか間取りを優先させてしまいました。これから家を建てるみなさん。給湯器の位置も注意して間取りを作成してくださいね。

0 件のコメント: