2010年4月8日

0225-良かった点も書かねば...

さてさて、つらつらと住んでからわかるいろいろな事を書いてみましたが、これだけだと非常に不満のみって感じになるので、良かった点を書きましょ。

その1)
駐車場2台スペース
最後の最後まで、どうなるかと、はらはらものの駐車場のスペースですが、2台(厳密には1台と仮置き1台)確保は大正解でしたね。自分達用の駐車スペースがその分狭くなってしまったわけですが、なんとか無事入るし、なれてしまえば特に問題なさそうだし。で、もう一つの仮置きスペースは有効ですね。まだ、友人達を呼んでいないので、活用こそしていませんが、車で来てもOKというのは人を呼びやすい。路駐はいろいろと気を使うし、我が家の前の道は3.5mと4m公道なので、そもそも路駐はできません。なので、来客用の駐車スペースの確保はGood !!です。

その2)
センサー付きのライト
駐車場にセンサー付きのライトをつけました。ただでさえ狭い我が家の駐車場、夜、バックで車庫入れの際に明かりがないと入れずらいかな?と思い、つけました。これが予想通りGoodです。夜の車庫入れの際はもちろんのこと、夜の車の乗り降りの際の明かりとしても重宝、防犯上も一役かっています。

その3)
収納スペース
我が家の収納は各部屋1〜2畳分のスペースを確保しました。よく分譲の間取りをみると
4LDKとなっていても収納スペースが各部屋0.75畳とか0.5畳とか、中には収納なしといった間取りがあります。我が家は各部屋に1〜2畳分を確保。といってもリビングだけは収納なしとなってしまいましたが...。リビングは間取りの取都合と開放感を優先。で、収納スペースが取れませんでした。その代わりといってはなんですが、納戸として3畳分を確保しています。
納戸3畳あればけっこうな収納力です。さらにさらに...もう一つ。玄関脇に2畳ほどのこれまた収納スペースを確保。こちらの用途は主に外で使う物たち、園芸用品や自転車、スポーツ用品など少々土汚れ系のものを収納しておく場所です。これも重宝。こだわった甲斐がありました。

その4)
浴室暖房
浴室暖房は当初からT社の提案プランの中に入っていました。特にこちらから希望して別途追加した項目ではないのですが、これがGoodです。以前のブログにも書いていますが、冬場はとにかく寒い!脱衣所は電気ヒーターを購入して対応しましたが、最初から備わっている浴室暖房はなくてはならない存在ですね。大助かりです。

その5)
広いバルコニー
我が家は3F建て。3階に10畳ほどのバルコニーがあります。ここまで広くする必要はなかったのですが、部屋にする予算が取れなかった(建坪単価○○万円ですからね)のと、固定資産も馬鹿にできないという理由や、間取りの取都合もあり、10畳ほどのバルコニーが出現しました。実のところまだ活用こそしておりませんが、3階の南西角なので、日当りはバッチリです。春先はここでひなたぼっこや夏は日焼けスペースに活用できそうです。レジャー用のチェアを買わないとね。

とまあ、こんな感じでその他良い点もいっぱい、いっぱいありますよ。細かな点は多々ありますが、トータルでみれば大満足の我が家です。つくづく注文住宅にしてよかったなと思います。少々の不満点も事前に了承済みというか、狭い駐車スペースやキッチンのお湯の出が悪い、コンセントの取り付け位置などもちゃんと設計段階を理解できているので、まあ、しかたないか...!で済んでしまいます。これが設計段階を知らずに購入した分譲住宅だと、なんだこの不便な造りは!!!って不満たらたらだったでしょうね。私の性格からして、やっぱり、注文住宅にしてよかったです。

0 件のコメント: