2010年4月23日

0231-隣の空き家が...

我が家の南面、お隣は空き家です。近隣連絡があり、どうやら本日より取り壊しが始まるみたいです。と...いうことは、しばらくは「更地」のままか、新たに「家」が建ちますよね。
南面にどのような建物が建つかは重要ですね。もろ、日当りに影響がでますから。想像するに「3F建て」の住宅でしょうけど。我が家も更地に「3F建て」を建てた訳だし...。

我が家が「3F建て」にこだわったのには理由があります。まさしく、今回のように周りの家々は建て替えの時期が迫ってきているので、今度新しく立ち並ぶ家々はおそらく「3F建て」が中心になるであろうと読んでいます。なので、周りに「3F建て」が立ち並ぶことを想定して、「2F建て」ではなく、「3F建て」にこだわって家を建てました。
ただ、南面に「3F建て」が建つとなると(今は「2F建て」が建ってます)、今以上の日当りや見晴らしは期待できませんからね。

さあ、どんな「家」が建つのやら...。
私の大嫌いな「窓」をあけたら、そこは「窓」状態にならなければいいのですが...。
「窓」をあければそこは「お風呂場」ってのも昔ありましたね。

「注文」なら施主もある程度考えて設計すると思いますが、「分譲」だとそこのところは無視?されてしまいますからね。

0 件のコメント: