2010年4月10日

0226-D社の対応...

ところで、D社ってなに?ですよね。
D社とは引っ越しをお願いした業者さんです。
引っ越しは2010.01.29で既に終わっていますが、何故に今頃...。
実は後日談がありました。

引っ越しをお願いしたのはD社。2009.12.24「引っ越しのお見積もり」でも書いてますが、3社の見積もりの中で一番安かったので、D社に引っ越しをお願いをしました。
さて、その仕事ぶりは!? 
引っ越し当日、スタッフは3名。てきぱきと荷物をトラックに運んでくれました。で、新居にて今度は荷下ろし。これもまたてきぱきとスピーディーです。途中、冷蔵庫の搬入が階段からは無理とわかり、2Fのベランダより吊り上げで取り込むことになり、応援スタッフが2名追加。計5名体制で冷蔵庫も無事搬入されました。特にトラブルなく、引っ越しを終えたのですが、その日の夜。ある事に気づきました。

引っ越しの荷物の中に電子ピアノがあったのですが、運びやすいように本体と脚の部分をあらかじめ取り外しておきました。さてその夜。いざ、もとの状態に組み立てようとしたところ、脚の部分になにやら見慣れぬ「傷」を発見。どうやら引っ越しの荷運びのどこかの段階で「傷」をつけられてしまったようです。

で,翌日早速その旨をD社に連絡。週末に実際に確認してもらいました。とにかく内容は理解していただけたのと、事前にメーカーに問いあわせて調べたところ、部品はまだ在庫としてメーカーが保有しているとのことだったので、D社が部品を手配、部品交換でクレーム処理対応との見解になりました。

さて、ここまでは比較的順調な対応です。いたって普通のクレーム処理。

さてここからが問題。引っ越しシーズンと重なったことが原因ですが、手配の事務処理に時間がかかると言われていました。それが2月の頭の話です。まあ、引っ越しの業界はこの時期にほぼ1年の売り上げを計上するそうなので、とっても繁忙期。ですから事務処理に時間がかかるというか、後まわしにされるということも納得して、気長に部品が届くのを待っていたのですが...。一向にこない。3月になっても音沙汰がなかったので、D社に再度、確認と催促の電話をしたところ、事務所には部品が届いていたらしく、我が家に発送の段取りができていなかったらしい...。で、本日発送の手配をします。だって。それから1週間。2週間。相変わらず部品は届きませんでした。なので、そろそろ怒りの電話でもいれようか?と思っていたら、やっと本日部品が届きました。都合2ヶ月ちょっと部品が届くのを待ちましたね。いくらなんでも長過ぎでしょ。忙しいのはわかるけど。クレームは敏速に対応するのが鉄則ですよ。D社さん。

こんな傷をつけられました。部品交換ですんだからよかったものの...


0 件のコメント: