2011年5月3日

0306-注文住宅のすすめ_その3〈ポールの取り付け〉

「0177-室内ポールの取り付けをどうするか...」でも書いていますが、脱衣所の室内ポールの取り付けについても少しだけこだわっちゃいました。

ほんと些細なことですが、天井から吊り下げるタイプのポールではなく、突っ張りポールを壁面にあてて使用したいと要望しました。いろいろとカタログでポールを調べていたのですが、天井から吊り下げるタイプしか見つからず、ならば、市販の突っ張りポールを使って壁に取り付けたいと考えたわけです。私的には、どうも天井から吊り下げ用の金具がぶら下がっているのが嫌だったのね...。

で、突っ張りポールの場合、壁面が石膏ボードなので、あらかじめポールの取り付け位置を決め、壁面に補強の材を入れておきます。本来、突っ張りポールだから壁面だけで突っ張るわけですが、それだと強度的にも厳しいので、落下防止の金具を追加。ここに突っ張ってポールを止めています。

ね。このほうが、空間がスッキリとしていませんか!?

0 件のコメント: