2011年5月21日

0317-新築なのにシロアリ!?_その1

さて、前回、前々回のブログにて書いている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この後、とんでも無いものを目の当たりにするとは...。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という前振り...じつはシロアリです...。

バル○ンを焚いている間、私は3Fのバルコニーで、チェアでくつろぎながら、読書をして時間をつぶしていました。
ふと見ると、なにやら、羽の生えた虫が...。取りあえず、プチッとしましたが、しばらくするとまた羽の生えた虫...。またまたプチッとしたけど、さすがにちょっと気になってきました。

都合5匹ぐらいプチッとしましたかね。でも、これってもしかして、羽アリ?シロアリ?
ますますもって気になってきたので、バルコニーの隅々をくまなくチェック。プチッとしていたときは気づきませんでしたが、バルコニーにあと13匹、こちらはすでに死んだ状態のものを発見しました。

とりあえず、それらをせっせと集め、ビニール袋の中へ。そんでもってインターネットで検索。どうやらこの時期 羽が生えて飛び交うのは羽アリとシロアリの羽が生えたヤツがいるみたいです。
羽アリ(普通のアリに羽が生えたヤツ)はとくに害をおよぼすことはない。が、しかし羽の生えたシロアリだと、ちとまずい...。

これらの特徴をインターネットで調べ、ルーペでよく観察したら...。
素人判断ですが、うち16匹がヤマトシロアリ(羽が生えたヤツ)、のこり2匹が羽アリのようです。

こりゃ、まずいことになったぞ...。
(つづく...)

0 件のコメント: