2011年5月24日

0319-新築なのにシロアリ!?_その3

とにかく、素人がいろいろと想像していてもしかたがないので、急ぎ、専門業者に相談ですよね。
でも、この手の業者って信用できるところに声をかけないと、ボラレてしまうので、まずはT社に連絡。
防蟻処理を施した業者に連絡して、対応していただくことになりました。

2011.05.21 業者さんが視察。とりあえず、状況の説明と捕獲した18匹の羽アリを提出。
家に来られた方は実際に我が家の防蟻処理を担当したY氏。シロアリの専門家ではないが、業界としての専門知識は有しているみたい。最近はベタ基礎が中心で被害件数も少なくなってきているとのこと。また、こういった実際の問い合わせは久しぶりとのことです。ましてや3Fで発生するということは考えにくいので、おそらく群飛したものなのでは??? との見解を述べられておりました。

翌週、業者より電話あり、想像の話をしてもしかたがないので、まずは捕獲した18匹の羽アリを専門業者にて検証するとのこと。それらがシロアリであるということが確定したら、次の対応として、床下の検査をおこなうとの連絡を頂戴しました。この件、状況をT社にも連絡済みとのこと。なかなかすばやい対応に感謝です。
(つづく)

0 件のコメント: