2011年5月23日

0318-新築なのにシロアリ!?_その2

さて、ここで今一度情報を整理すると…

発生日時:
2011年5月8日 10:00〜12:00

発生場所:
3Fバルコニー(南西角 日当り良好)

発見状態:
生きた状態:5匹/死んだ状態:13匹/計18匹
18匹中、16匹がヤマトシロアリ、2匹が羽アリと思われる。(ルーペで特徴を観察)
半数以上が羽が取れた状態のもの、死んだ状態のものはすでに干涸びている。

立地条件:
住宅地、ただし周りは築30〜40年ぐらいの古い木造住宅が多い。
2010.4月 南面隣家取り壊し(現在更地)
2011.1月 道路を隔てた南西隣家取り壊し(現在新築戸建が完成)

その他補足:
・当日家の中でバル○ンを使用
・バル○ンの影響かを調べるため、翌週、同じ状況を再現、再びバル○ンを使用。結果羽アリ等は発見できず。
・前日は雨、当日は晴天。時期、時間帯ともに群飛の条件と一致。
・前日にバルコニーは清掃済み。死んだ状態13匹については当日発生したものと推測。

以上の状況より判断して...
可能性
(大)たまたま近隣で群飛が発生。一部の羽アリが3Fバルコニーに到達。発見に至る。
(中)建築中の木材に卵が付着。その木材を3Fバルコニーで使用。その木材から繁殖。群飛に至る。
新築後、昨年の4〜5月頃に近隣にて群飛、その時飛来したつがいが3Fバルコニーの木材内にて巣を作り、繁殖。群飛に至る。
(小)通常ルートの地下より侵入。柱を食害し、3Fバルコニーまで到達。群飛に至る。
または、下水管内にて繁殖。群飛のため、下水の雨樋の中をつたい、上へ、上へ...3Fバルコニーまで到達。群飛に至る。
   
まあ、可能性(中)(小)は現実的ではないかな〜〜〜???
やっぱ、可能性(大)のたまたま到達ってやつかな〜〜〜???
(つづく)

0 件のコメント: